【DIY】スーパーカブのバッテリー交換【HONDA】
【DIY】スーパーカブのバッテリー交換【HONDA】
【状況】
冬の事だ。
オヤジ殿のスーパーカブ50。
ヘッドライトが消えたりウィンカーが付かなかったりという現象が起きるようなった。
新古車で3年ほどだが、その前にどういう扱いだったのか不明なのでバッテリーのへたりだろう。
このスーパーカブは、キック式なのでエンジン始動にバッテリーの電力は使わないけど、
キャブ式だし、ウィンカーが付かなかったりするのは良くないのでバッテリーを新品に交換することに。
【作業開始】
期間限定の77%OFF!】YT4L-BS バイク・ GS YUASA ジーエス・ユアサ【AP0604】
商品番号 GY-YT4L-BS
注文したバッテリーが来ました。
早速取り付けます。
右側のカバー中にバッテリーが入ってます。
レクチファイヤー、ヒューズボックスなどの電装品が見えます。
さらに、バッテリー収納部のフタを外してやると、バッテリーが取り出せます。
YT4L-BS
テスターでバッテリー端子上の電圧を測ってみます。
12.37V
この時、12月で寒いですのでバッテリー性能も低下しています。
満充電が約13V~12.6Vとすると、50%程度の充電率と思われます。
ところが、毎日20km走ってるカブだということを考えると、
ほぼ毎日、充電されているはずです。
それなのに、低めの電圧ということは、あきらかにバッテリーの劣化が読み取れます。
鉛バッテリーは劣化してくると、内部抵抗が上がりますので電流が流せなくなります。
おそらく、アイドリングで充電電流が少ないときに、ヘッドライト、ウインカー、ストップランプ点灯で
電圧低下してしまい、ウインカーがつかなかったり、ヘッドライトが消えるといった症状が出る
と思われます。
ネット通販で安く手に入れることが出来たのでサクット交換です。
じゃーん、こんな感じで到着。
暗いガレージなのでぶれてしまいましたが、住所のモザイクにちょうどよかったですね(笑
バッテリーなんか通販で買って希硫酸が漏れないのかよ!と思った人はいないとは
思いますが、、、、
大丈夫です!!
このような密封容器に希硫酸は別になっていますので漏れることはありません。
これを、バッテリー上部の注入口に、差し込んでやると、アルミの密栓に穴が開いて
内部に注入されます。
バッテリーに希硫酸を注入しています。
目に入ったら危険とか服についたらボロボロになるとか手についたらすぐ洗えとか
注意事項が書いてありますので作業前によく読みましょう。
しばらくこのままして、余分なガスを抜きます。
電圧を測ってみました。12.55V出てます。ほぼ、満充電状態と見て良いですね。
そして、付属のバッテリーの栓をはめます。
バッテリーの準備完了です。
プラス端子から、接続します。
マイナス端子を接続してバッテリーを格納します。
ボルトを締めます。
カバーを元に戻して完了です。
バッテリーは消耗品ですので、数年に1回は交換が必要ですね。
【バッテリー交換終了!】
本当に役立つレポートで大助かりです。