【自作キャンプ道具】キャンプパッチンの制作【マグネットクリップ】

【瞬間結束タイ】自作でキャンプパッチンの制作【マグネットクリップ】

キャンプパッチンってなに!?

WEBマスターが考えた、キャンプに便利な瞬間結束タイです。

なんと、一瞬で棒状の何かに巻き付きまとめたりできます。

ずばり!これですね。

IMG_0265

巻きつく前は、下の写真のように板状になっていてパッチンと

軽く叩いてやると勝手に巻き付いて固定してくれます。

IMG_0260

中身はこんな感じな薄~いペラペラな金属の板状のものが入っています。

そのままだと鋭利だし危ないので、ダイソーなどで売っている滑り止めマットを

切って圧着しました。

IMG_0260

こうやって2枚に挟んで

IMG_0261

フチを熱で融着してやります。

IMG_0262

[amazonjs asin=”B001D7R7BY” locale=”JP” title=”テクノインパルス クリップシーラー Z-1″]

このシーラーは耐久性も高くてすぐれものです。

IMG_0263

はい、溶着できました。このシーラーでくっつけられるんです。

IMG_0264

全面、接着して金属の板状のパッチンシートを包みます。

IMG_0267

はいできました。

これで、板状のキャンプパッチンをパチっとくくりたいものに当てれば

IMG_0266

この便利さですよ(^o^)しかも、すべり止めマットの効果で緩みませんよ。

コレの利点は、これ自体にクッション性があるので床などに置いてもガチャガチャってならないんですよ。

IMG_0265

で、コレはどこからGETするのかって?

IMG_0242

100円ショップダイソー!です。

通販だとこの辺りの商品だと思います。

[amazonjs asin=”B00L7EQ1VA” locale=”JP” title=”サンエス技研 安全対策 反射リストバンド 蛍光黄 GS006″]

キャンプパッチンの材料はどこから手に入れるの?

IMG_0247

反射リストバンドを用意したら、

まな板の上にのせて、これを切って中身を取り出します。

IMG_0245

手を切らないようにカッターでフチを切ります。

IMG_0246

この薄板が中に入ってるの取り出します(^o^)

これは手がすっぱり切れそうだから、気をつけてね。

IMG_0260

はい、無事に取り出せました。

今回は、ここからが実は、本番なんです(^o^)

WEBマスターに本当に作りたかったキャンプパッチンは実はコレ。

え!?コールマンに似たようななのがあるって(^^;)

これですかね?

[amazonjs asin=”B00B1LCJ3S” locale=”JP” title=”コールマン ハンギングアウトドアマグネット 2000013165″]

さすが、コールマン!ランタンの形が素敵ね。

でもこの素材見たときにピン!と来てたんですよ。

これじゃんって(笑

それでは、マグネットクリップを作ろう。

IMG_0242

それで、作ってみたらこうなりました。

IMG_0241

中身の板はもうどうなったかご存じの通りですね。

ホントは、ガワが欲しかったんです。

IMG_0239

同じくダイソーで売っている超強力マグネット。

これを使いましょう。

IMG_0254

切り口から磁石を入れます。

IMG_0252

これは袋状になっているので奥まで入れます。

でも磁石が中で動いてくっついてダメでは?

WEBマスターは考えました。磁石を固定しちゃえばいいんじゃない?

IMG_0251

で、さっきも登場した圧着シーラーZ-1!

[amazonjs asin=”B001D7R7BY” locale=”JP” title=”テクノインパルス クリップシーラー Z-1″]

もうこれは便利。何度でも紹介しますよ!

ここだけの話、このシーラーを使ってキャンプの食器や食品関係の品は、シーズン終わりの空気が割と乾燥してる日にでも薄手のビニール袋に入れてそれぞれ個々に全部シーラーで封印しちゃいます。そうすると、ホコリや虫たちやカビから全部シャットアウトできます。コップやお皿や箸やらもう全部ですよ。こうやっておけば、シーズン明けには、もう新品みたいな感じでそのまま使えます。

IMG_0256

それで、こうですよ。なんと、ちゃんと圧着できるんです。

IMG_0240

でこれを何個も作ります。

IMG_0257 IMG_0258

蛍光ホワイトと蛍光イエローで作りました。

Dリングを通すと便利そうですね。

キャンプパッチンは便利そうね!でもどこで使うの?

なんと、タープのはじっこにフックを付けたり、コールマンのフェスランタンを飾れるんです。フェスランタンを飾るのはコールマンでも紹介してますね。

[amazonjs asin=”B00B1LCFZK” locale=”JP” title=”コールマン ライト LEDストリングフェスライト 2000013164″]

camppattin

WEBマスターも実際に自作のキャンプパッチンでフェスランタンを飾ってみました。

DSC02644

※ロケ地 道志の森キャンプ場

WEBマスターのフェスランタンは、点滅速度や光量を自由自在に変えられるので雰囲気や近所迷惑にならない明るさで点灯できますよ。

作り方は、

コールマン ライト LEDストリングフェスライトの点滅をおしゃれに改造。

でご紹介しています。

あと、WEBマスターは、夜間、ロープでひっかかって転ぶことがないように

光るテントロープも一緒に張っています。

DSC02651

これはなにげに優れものです。これを張ってからというもの、ペグを蹴っ飛ばすことはないし、おっとっとと転ぶこともないです。近年は、もうこれを持っていかないことは考えられませんよ。お子様のいるキャンプだとケガの危険性も大幅に減りますよね。オススメです。

光るテントロープ:通販ショップ:【CDパーツマン】光るテントロープ売り場

さて、ダイソーの超強力マグネット。これ強力です。

IMG_0239

売り場でお互いがひっついてますのではがしてカゴに入れてくださいね。

[amazonjs asin=”B00KV5K57W” locale=”JP” title=”【世界最強マグネット! N50 ネオジウム ネオジム 磁石 30個セット!10mm×2mm 丸型】 強力磁石 マグネット まとめ買い”]

でもね、最近もっと安いのありました。

興味が出て来た方は、頑張って作ってくださいね。

キャンプパッチン制作成功!

最後にちょっと失敗談。

IMG_0243

これも試しました。ナイロンバンド。これはちょっとくっつきませんでした。

これは、縫うしかないですね(^^

おすすめ

1件の返信

  1. 2016 年 8 月 9 日

    […] 磁石は、以前作ったキャンプパッチンのソフトビニールに入れて […]