【DIY】モバイルバッテリーの修理

【DIY】モバイルバッテリーの修理

P_20150829_000158

状況

モバイルバッテリーって直せるのー!?って感じですが、治せました(^^;)

今回は、壊したのは自分です(笑 ちょっと、USBから電源を取り出すときに、電線が一瞬ショートしたんですよ。

火花もなんにも異常はなかったんだけど、バッテリーパックの保護回路の保護抵抗かなにかが㌧だようです。

ですので、バッテリーの保護回路を交換してあげれば復活する可能性は高いです。

修理開始

P_20150829_000158

 

 

 

まずは、通称:から割り。

バッテリーの外殻をうまく割って(分解)して中身を取り出します。

この子は、ノジマ電機専売モデルのバッテリーなんだけど、苦労しました!

P_20150829_000201

 

基本的には、ネジ+接着剤でした、、隙間からのぞくとネジが見えたんですね。

それで、接着剤で固められたケースの上から薄くドリルでネジ山の上を狙って穴を開けてネジにアクセスできました。

P_20150828_172347P_20150828_172925

 

注文した保護回路です。数百円。後日、ご紹介しましょう。

大きさはほとんど同じ。

P_20150828_235429

 

オペ台にのせて、ショートを絶対させないように半田付けします。

車のバッテリーも同じですけど、電池のショートってかなりコワイものだと認識してください。

コイン電池も飲み込みと小さな子だと食堂や胃に穴があいてしまいますからね。。

P_20150828_172600

半田付けが終われば、組み立てて完了!無事、復活しました。

修理完了!

No tags for this post.

関連記事

おすすめ