【ウィッシュ】座席シートを再組み立てする【DIY】
【ウィッシュ】座席シートを再組み立てする【DIY】
【状況】
今回は、WEBマスターの愛車のトヨタ ウィッシュのシートにカフェオレがこぼされるという事態が発生。その後、シートの皮をはずして洗浄して再装着して車に再度戻しました。
【修理開始】
シートの位置は、後部座席前の左です。シートはすでに中性洗剤で洗って汚れを落として乾燥しました。いつもは外すところから始めますが、写真がないので今回は、組み立てるところから始めますので外し方は逆に見てください。
シートの皮と芯のスポンジは、スポンジに埋め込まれているワイヤーにホグリングという金属リングを使って固定されています。
ホグリングというのはコレです。
ホグリングプライヤーとホグリングです。
リングは、プライヤーで握ると輪になるのでこれでシートの皮側についているワイヤーとスポンジのワイヤーを固定します。
こんな感じに固定します。はずすときは、ニッパか固ければワイヤーカッターで切断します。
さて、シートの皮をスポンジにセットしていきましょう。
針金2本をリングでかしめて固定します。
こんな感じになります。これを十数カ所止めます。
針金同士をリングで固定したらフチをハメ込んでいきます。
逆さにして、シートの金具を載せます。
フチをハメ込んでいきます。
コの字型の樹脂部品がついていますのでフチに入れていく感じの作業です。
すっぽり入るとピシッとします。
見えているヒモは、シートをたたむときにロックが解除される機構に繋がっている引きヒモです。
ウィッシュは、シートを格納してフルフラットに出来ますのでこのヒモを引くと座面を収納できます。
シートの皮をはずすときにも使ったヘラでカバーを綺麗に押し込みます。
裏側のカバーをセット完了です。
シートの皮の再装着完了です。
次は、車にシートを戻します。
シートをはずした座面部です。ここに洗った座面を戻していきます。
シートを合わせます。
ネジロック材を塗ります。
はずす時もネジロック材が塗ってありますのでネジを緩めるのは固くて大変です。
コツは、ネジをヒートガン熱々に暖めると緩みます。
ネジは、プラスネジ+3です。
[amazonjs asin=”B003CYOME6″ locale=”JP” title=”LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243″]
ネジを締めます。
2カ所を2本ですね。
シートを再装着しました。
汚れも落ちて綺麗になりました。
メッシュなので蒸れにくいシートでチープ感はありますが実用性が高いシートですね。