【SSDクラッシュ】SanDisk SSD PLUS 240GBをRMA交換した。【YouはShock】

【SSDクラッシュ】SanDisk SSD PLUS 240GB【YouはShock】

そのときは、ある日突然、やってきたのだ。

IMG_1961

YouはShock 俺の鼓動早くなる。

BIOSから消えたお前求めさまよう心今熱く燃えてる。

 

※出展 愛を取り戻せ 北斗の拳OP

YouはShock 俺の鼓動早くなる。

IMG_1963

邪魔する奴はBSD一つでダウンさ。

起動ドライブのデータ全て溶かし無残に飛び散るはずさ。

IMG_1962

愛を取り戻せ。

状況

もう十分お分かりいただけたと思うが整理する。

WEBマスターのサブマシンのメインSSDの『SanDisk SSD PLUS 240GB SDSSDA-240G』が突然、お亡くなりになりました。

症状は、Windows7で起動していたPCがフリーズしていました。できるのはマウス操作だけ。

再起動すると途中で起動が失敗し、スタートアップ修復後の復元プログラムに入るところでエラーの状態で止まる状態がなんどか続いた後、BIOSでSSDが表示されなくなったり、表示されてもBSDがでてしまうといったまったく、データー救出もできような最悪な症状となりました。

実際、メインPCのSATAに直接繋いでファイル名が出てもコピーするとディスクを見失うといった深刻な事態、、要は、ファイルにアクセス出来ません。USB接続でもIOエラーでアクセス出来ません。

WEBマスターはSSDが壊れたという判断に至りました。

SanDiskにサポートに連絡。

もうデーターも救出不能ということで、それはそれで。

ですが、買ってから8ヶ月でしたので3年間保証がありますのでRMA交換をお願いすることにしました。

SanDiskサポートへメール。

返事は、マッハでやってきます。

適当に要約して行きますね。

RMA申し込み。

Sandiskから受け付けた。これから何度か質問するからその内容で実際に交換するか判断するのでしっかり気合い入れて回答してね。

Sandiskから、フォームが送られてくるのでそれに沿って、返事する。

PCの管理画面からディスクの管理を開いて未割り当てになってるか確認頼むなーって感じの内容。

けどねコレ。システムが起動していることが前提の質問なので今回のようにシステムディスクだったら起動できないので、NO回答になる。

結局、BIOSでも認識しないよーっで交換対応OKに。

まぁ、この辺りの流れは仕方ありませんよね。

交換対応の指示が来ますので内容に沿って送ります。

今回は、着払いで送ってください。とのことなので、

■ツクモネット通販で買ったときの注文メールの印刷物。

■SSD本体

■保証書

■SanDiskとのやりとりのメールの印刷物。

を梱包して、ゆうパック着払い伝票で指定の住所に送りました。

001

SSDがマッハで戻ってくる。

交換そのものは、点検の上すぐに交換になりましたが1営業日ぐらいで返送処理となりました。

3日で戻ってくることになりました。

023

SanDiskさんの対応は考えていたより大変素早かったです。

 

WEBマスターは、今回はバックアップは取っていませんでしたが

基本的にSSDは信じていなかったので、データーはSSD内には置いていませんでしたので特に失われてアワアワしてしまうデーターなかったのですが、さすがにブックマークや各種の設定は失われてしまいましたので、復旧にはまだしばらく時間がかかりそうです。

ですが、システムディスクにはすでに別のSSDが、、

IMG_1967

WEBマスターが勝手に思っていることですが、SanDisk SSD PLUS 240GBは、TLCということでどうもまだ信頼性に疑問符は残りますので、東芝製MLCを採用したSSD256GBに載せ替えちゃいました。

IMG_1969

CSSD-S6T256NHG6Z

[amazonjs asin=”B01EW6WLWC” locale=”JP” title=”CFD販売 SSD 256GB 2.5inch TOSHIBA製 内蔵型 2.5→3.5inch変換マウンタ付 SATA6Gbps CSSD-S6T256NHG6Z”]

こちらの方が値が張りますので選択される方は少ないかもしれませんが、これMLCなのでTLCよりはまだまだ信頼性は高いと思います。

この記事を書いたりするメインPCの方では、実は、SanDiskのSSD使ってます。

こちらは週1のバックアップを欠かしませんので最悪6日前までの環境にはすぐに戻せるようにしてあります。

SSDに限らずですが、SSDを使用している場合はバックアップは、特に考えておいた方がいいと思います。

No tags for this post.

関連記事

おすすめ