【スーパーカブ】ドライブスプロケットの交換【HONDA】

【スーパーカブ】ドライブスプロケットの交換【HONDA】

【状況】

前回のスーパーカブ50のメンテナンスでチェーン交換とスプロケット交換を行った。ところが、どうもエンジン側の小さな方のスプロケットがガチャガチャと異音がするというので調べたところ、シャフトの穴の中の切り欠き部分がイマイチ合ってない様子。なので、違うメーカーの物に交換することにした。

【作業開始】

今回は写真は大サイズでいきましょう。
前側スプロケットに異音があるので頼むとオヤジ殿から承ったスーパーカブ50。
こいつは、まだキャブレター式。

とりあえず、チェーン周りのカバーの脱着。

10ミリのボルトを何カ所か外す。

工具はTレンチ。これはお気にいりの工具。

ここは硬いのでラチェットで。

 

スプロケットが見えてきます。

一度、チェーンをはずす必要があるので後輪のボルトを緩めチェーンを緩める。

Tレンチでチェーン引きを緩める。

異音の原因はやっぱりココ。ちょっとわかりにくいけどスプロケットの内側の歯がえぐれてたりして元々の遊びが大きすぎるみたい。

それで、今度は、このスプロケットに交換します。
武川(TAKEGAWA)13Tのスプロケット。

比較写真。下側武川のスプロケット。
中心穴のギアがぴったりはまって遊びがほとんどなくはめた後にカクカクしなかった。

武川のスプロケット左。

取り付けると、シャフトにピッタリはまりシャフトとの遊びがほとんどなくなり異音もしなくなった。

カバーをはめる前にチェーンに給油しておこう。

これは、吹き付けたあとネバネバしながらチェーンの隙間に浸透していきます。

今回から雑にやらずに一コマ一コマ丁寧に吹き付け最後にはみ出たオイルを拭き取りました。
いつも適当に回しながらブシューガラガラとタイヤを回しながらやっていたのでだけど、チェーン交換したときにグリスアップ状況を調べたら全然内部に浸透してませんでした。

チェーンへの給油が終わったら、チェーンの張り具合を調整して後輪のボルトを締め込みます。

カバーを元に戻してスプロケット交換完了です。

試走した感じではガチャガチャがなくなりそれはそれはスムーズになりました。

武川のスプロケットGOODです。

【作業完了】

 

おすすめ


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /usr/home/naosuzo/www/wordpress/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637

Warning: Trying to access array offset on value of type null in /usr/home/naosuzo/www/wordpress/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637