≫スーパーカブのオイル交換

☆スーパーカブのオイル交換

m0120 020

状況

今回は、スーパーカブ 50の定期メンテナンスである

エンジンオイル交換です。

使用オイルは、純正指定のULTRA G1です。

ちょっと前までULTARA Uと名前でしたが、現在は、G1になっています

鉱物油で名前が変わっただけです。

WEBマスターのカブは、オヤジ殿が主に乗っていますが、通勤に使って

いるので、2年で今回で10,000km達成しました。

m0120 014

交換サイクルは、春と秋に1回づつです。

メーカー指定は、3000km毎又は半年に1回。

ですが、先に半年経つ方が早いので春、秋1回にしています。

作業開始!

m0120 015

センタースタンドをかけてまずはエンジンをかけます。

エンジンを暖めている間に、

お道具を用意して、廃油受けを下に置いてと準備をします。

しばし、暖気運転をしたら、17ミリのメガネレンチで

写真の位置のドレンボルトを左に回してはずしていきます。

ドレンボルトは、オイルの雫を切るでっぱりがある方です!

はずすと、オイルがこってり排出されてきます。

m0120 018

真っ黒!

驚く事はありません。エンジンオイルなんて100kmも走れば黒くなってい

るもんです。

シリンダーとピストンの清掃と潤滑もしているので当然です。

ですから、オイルが劣化しているというのは色じゃまったくわからないし、

黒いから=性能劣化じゃないです。

重要なのは、粘度。

油膜を切らさずに、高温時も潤滑出来るかどうかです。

ただし、汚れも蓄積してくるのは事実ですので定期的に交換が必要と言う

わけですね、車のエンジンでも同じ事です。

m0120 019

とりはずした、アルミのワッシャーとボルトそしてキャップ。

ウエスの上に置いておきます。

地面に置くと砂がついちゃいます(汗

きれいに拭き拭き。

m0120 021

ドレンボルトを締めて、新しいオイルを注入。

オイルゲージでチェック。

むむ、ちょっと多いかな、、まぁOK。

無事完了しました。

ついでに、チェーンの遊び量もチェックしておきました。

1万kmなので、そろそろタイヤ交換とプラグ交換の

準備もしておこうかな。

修理完了!

HONDA ULTRA G1

おすすめ