≫ヘッドライトバルブ交換(ヘッドライト電球)

YAMAHA JOG-Z

HONDA スーパーカブ

ヘッドライトバルブ交換

sm0120-011

JOG-Z

sm0120-008

スーパーカブ

sm0120-001

状況

JOGのロービームとカブのハイ、ローが切れたので、

交換することに。

近所のプチホームセンターみたいなお店のカー、バイク用品売り場にて売っていました。

JOGもカブもまったく同じ(^_^;)

今回は、JOGはプラチナホワイトに変更してみました。

ハロゲンではないです。

カブは純正と同じタイプのクリア色ですね。

R207プラチナホワイトは約1500円

R107クリアは、約800円

両方スタンレー12V30/30W

交換作業

sm0120-009

JOG-Z

写真に写っている確か8㎜のボルトをはずすと、ライトが外れます。

sm0120-007

カブは、下サイド2カ所と上がツメになっていましたが、新車からの初交換なのではずすときにかなりきつかったです(^_^;)

馬鹿力入れるとわれちゃいますしね。

sm0120-004

これは新しい電球をはめる前の写真です。

切れたのは、内部がタングステンのかすで真っ黒でした。

sm0120-002

バルブは間違った向きでははまらないようになっているので、馬鹿力で押し込まないで、そっとミゾを合わせてやればOKですよ。

sm0120-005

あとはソケットをはめてあげれば交換完了です。

JOGもほとんど同じなので交換作業は省きます。

あとは、夜になったら光軸が上向きになりすぎていないか、適当な角度に調整すればOKです。

修理完了!

RAYBRIG レイブリック スタンレーハイパーバルブ

12V30/30W プラチナホワイト