【BIGBANG】公式ペンライトの修理

【BIGBANG】公式ペンライトの修理

≫【BIGBANG】公式ペンライトの修理

【状況】

WEBマスターのイモウトの『愛称:ブービー』がBIGBANG(詳細は不明)のコンサートに行くということで

ネットショッピングで買った、光り物アイテムである。

ところが、、何かの電気的な接触が悪く振ると消えたり付いたりと安定しないという。

ネタキターということで修理開始である。

【作業開始】

なにやら、大層な円形な箱が出てきた。

箱を開けるとスカスカである。

箱から取り出し、持ち手の下部を回すと電池収納部が現れる。

ぎょえ~ ボタン電池スカ!!

確かに、デザイン優先で高輝度を狙って電圧を稼ぐにはこれしかないのかもしれないが。。

コンサートの時間だけ持てばいいという考えなんだろう。。

そしてもっとすごい事を発見!!!

なんと、このライト、LR44というボタン電池を6個使うのであるが

なんと、、、真ん中で極性を逆にして3個づつ重ねるのである。

ぎょえ~@@

LEDならあり得るのか。。。この回路。。

詳しいことはここでは(ry

さて、修理である。

振ると、、接触不良になる原因とは、、

いろいろ分解して調べました。振ると電池がカシャカシャ揺れて音がする。

ここがポイントでした。

はーい、問題の箇所がばっちり映ってますよ。

原因は構造的な物なので根本解決は難しいのですけど、

今回は、この記事をどんな見にきてくれるのかなって1分考えて、

ちょー簡単な修理方法を考えました。この方法でばっちりでした。

必要な物その1

つまようじのさきっちょ。

このつまようじを、穴が開いてるところにプスリと差します。

そうなんです。この電池ホルダーのプラスチックの押さえ部分に

遊びが出てくると、このライト、、接触不良になるんです!!!!

だから、根っこの穴につまようじを差して遊びをなくしてあげると

接触不良が消えて動作不良が解消します!!画期的(^_^;)

でも、このままだと振るとハズれてしまうので、

必要なものその2

ビニールテープ(ホムセンに売ってます。)

これを適当なサイズにカットして巻けばOKでしょう。

適度に伸縮しますのでばっちりです。

こんな感じに、立てに半分に切って

巻き付けておけば、コンサートで振り振りしてもはずれなさそうです。

 

あとは、電池のフタをすれば完成。

注意点は、電池の極性に気をつけてください。

6個全部同じ向きじゃありませんよ!!!これ!

ほとんどお金がかからずに修理出来ました。

【どこで電池はお安く売ってるの?】

LR44は↓↓でお安く購入できます!



人気記事
メニュー
ご案内
What's New
17.05.18
【ウィッシュ】ヘッドライトのウレタンクリアコーティング【DIY】
17.05.14
AZのお試しチェーンクリーナーとかオイルスプレーの紹介【レビュー】
17.05.06
【ウィッシュ】ブレーキキャリパーのオーバーホール【DIY】
17.04.29
【2st原付】JOG-Zのベアリング交換【駆動系メンテナンス】
17.04.26
【ウィッシュ】ジャッキアップポイントの確認【DIY整備】
17.04.19
【DIY整備】スーパーカブ50のチェーン交換【HONDA】
17.04.09
【タント】L375Sタントドアミラーの修理【ダイハツ】
17.01.12
【ソーラーパネル】マイクログリッドな太陽光発電のきろく【DIY】
16.12.27
【SONY】年末年始にも旅行にもぴったりなデジカメを紹介【RX-100】
16.12.15
【YBB】PCからメールが送信できない【パソコン】
16.11.29
【DIY】自分でウォッシュレットの設置工事をしよう【温水洗浄便座】
16.11.19
【ウィッシュ】タペットカバーパッキンの交換【ZNE10G】
16.10.15
【ウィッシュ】エンジンマウントの交換【ZNE10G】
16.09.02
【太陽光発電】ソーラーパネルを設置した。【DIY自作】
16.08.25
【キャンプ】アウトドア給湯器のDIY制作その2【災害用、マリンスポーツ】
16.08.17
【SSDクラッシュ】SanDisk SSD PLUS 240GBをRMA交換した。【YouはShock】
16.08.09
【緊急猛暑対策】エアコンの室外機の日除けを作った【DIY】
16.08.09
旅PRESSDX!【道志の森キャンプ場】夏キャンプレビュー【2016道志村】
16.07.21
【SHARP】マイコン炊飯ジャーの修理【炊飯器】
16.07.14
【DIY】エアコンを真空引き!真空ポンプ使い方マニュアル【エアコン取り付け】