【HDD】WDの2TB-HDDがエラー吐いた静かな夏の日【故障】

【HDD】WDの2TB-HDDがエラー吐いた静かな夏の日【故障】

【状況】

WDの2TB-HDDがエラー吐いた静かな夏の日にWEBマスターはそっとHDDのお引っ越ししました。

※森高千里 夏の日 を聴きながら作業中デス。

2TBのHDDが2019年の8月頃から調子が悪くなってきたらしい。
型式は【WDC WD20EARS-00MVWB0 2000.GB】

簡単に言うと、約9年前ぐらいの2010年6月頃に登場した3Gbps 64MBバッファ 最大5400回転のプラッタ数3枚667GB@1枚の WDのHDD2TBである。

2TBのHDDではお安いHDDで主に娯楽用の動画データーなどを保管する用途に向いていたHDDであったが、この夏、状態が非常に悪化したのでデーターを移行してお役御免にしようと思う。

ちなみに、CrystalDiskInfoで見たHDDのSMART値は、

使用時間4万5千196時間 電源投入回数3587回

もう一台WD20EARSを使っていてそちらは、00S8B1-2TBで49701時間電源投入回数3802回ですがエラーなしです。

特に、この型【WDC WD20EARS】は、エラー死亡報告がとても多い型なのでWEBマスター所有のHDDの中ではやはりわかりやすくエラーが出始めましたね。

HDDは大容量化が進んできていた製品なので古い物は寿命が来る前に容量がいっぱいになって新しいHDDを買うサイクルの人が多いと思いますが、2TB程度になってくると長く使う場合もあると思いますので早期にエラーを発見して故障の予兆を感じとったらデーター待避させたいところです。

ということで、

今回もWDの6TBにしました。
HDDはWEBマスターは高校生の頃からPC-98用の120GBHDDとかから20台以上使っていますが特にこだわりはありませんです。NECのHDDもあったしQuantamのFireballが熱くてすぐ壊れたとかWDのcaviarがエラー吐きまくりとかから比べれば現在のHDDは桁違いにどれも安定していると思います。2年保証とかもあるしね。

HDDが来たので、光学ドライブのSATAケーブルをつなぎ替えて新しいHDDにデーターコピーをします。

クローンでもいいけど、おそらくエラー吐いてコピーが止まるので起動ドライブではないので
GPTでパーティーションを作ってあとは、windowsから手動でコピーします。
エラー吐いたファイルはスキップします。
これでほぼほぼデーター救出は成功しますのであとは失敗したファイルは手動でコピーを何回か試しておきます。重要じゃなければ諦めます。

スキャンディスクは、データー待避が終わるまでかけちゃダメですので注意しましょう。
スキャンディスクは、データーおかいまなしにファイルシステムのエラーを修正しますのでファイルを損失します。

とにかく、調子が悪くなってきたらデーターコピーしてデーターを待避させましょう。

遅いHDDで大容量だと半日以上かかりますのでデーターコピーは計画的に。

【HDD引っ越し完了】

おすすめ


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /usr/home/naosuzo/www/wordpress/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637