【タント】L375Sタントドアミラーの修理【ダイハツ】

【タント】タントドアミラーの修理【ダイハツ】

状況

WEBマスターの妹の乗る車。ダイハツ タント。
人気の軽ワゴンである。

今回は、タントのドアミラーが電柱にぶつかってはずれて落ちて割れてしまったので自分でDIYで修理します。

修理開始!

とりあえず、頼んだ部品(ミラー)が到着するまで10日前後かかってしまうので仮のミラーを付けました。

ダイソーで買ったハンドミラーから、鏡の部分をのみをとりはずして3Mの強力両面テープで接着。
これは良く出来ました(^^;)
妹の職場のしゃっちょーさんにも、ブービー(妹の愛称)さんもうこれでいいじゃん(爆笑
とお褒めの言葉を頂きました。

そして、10日ほど後に、ミラー到着。

新品タントのミラーです。

これは、ハメ込み式なので強くツメを合わせて押し込んでやればはまります。
ただし、ちゃんとハマっていないとまた脱落するので若干のコツと経験は必要かもしれません。

車体のミラーの内側はこうなってます。この白い部品につめがついています。
これをはめ込んでやります。

はい、グイグイ、っぎゅっぎゅ。

なんとなく、パチのようなコツっていうような何かがはまった感触がしたらOKです。試しにかな強くひっぱってみましょう。はずれなければOKです。
電動じゃないので手動で位置合わせをしてOKです。

修理成功!

部品の購入ガイド

今回の部品の正式の名前は、『アウタリヤビューミラーLH』

メーカー品番:87947-B2150

L375S タントの電動仕様じゃないタイプのミラーです。

モノタロウで買えます。

No tags for this post.

関連記事

おすすめ