【キャンプ、アウトドア】ポータブルバッテリーの自作【電源持ち出し】

【キャンプ、災害時に役立つ!】自作のポータブルバッテリーの紹介【廃バッテリー活用】

IMG_0689

状況

キャンプの電気についてのお話。もちろん、停電時や災害時や夜間の車の整備や点検にも活躍します。

IMG_0694

 

AC電源(家庭用の交流100V)がないキャンプ場で電気を使いたい場合には、バッテリー(電池含む)をもっていく必要があります。

キャンプに詳しくない人の為に、少し詳しく話すと、キャンプ場にはお金を払えば、サイト(借りる敷地※テント張る場所)の横に、コンセントボックスがあってそこから、延長コードで家庭用の100Vの電気が使えるタイプのキャンプ場もありますが、電源が備わっていないキャンプサイトもあります。

でも、毎度、毎度、アルカリ乾電池買ってばかりもいられないし充電式のエネループも本数が増えてくると、管理がだんだん面倒なんですよね。

モバイルバッテリーもいいんですけど、オートキャンプなのでドカンと大きめなものがあるといろいろまかなえます。

タブレット持ち込んで動画見たり、地デジみたり映画みたり(^o^)

WEBマスターは、ちなみにですね。

電池式のランタンは、すべてUSB電源化しました。それをこの自作のポータブルバッテリーにつないでいます。

IMG_0694

中身は、キャンプ用バケツに車のバッテリーがそのまま入ってます。

はっきりいって、車のバッテリーのリユースでOKです。エンジンまだかかるけど弱ったバッテリーはこいつに流用しちゃいます。

North Eagle(ノースイーグル) バケツ アウトドアバケツ6K NE856

Amazonにもありました。これは良いものですよ。

バッテリー液がこぼれても漏れないようにフタがちゃんとできるバケツです。

まわりにウレタンの緩衝材を入れて隙間に、電池とか小型ACインバーターとかUSB電源やパソコンに電気を送るDCDCコンバーターなどを入れています。簡易仕様なので。

IMG_0689

フタには、ボックスをつけてLED電圧計とメインヒューズとトグルスイッチをとメインソケットを付けました。

購入した部品はこれです。

 

IMG_0691

メインソケットに、二股ソケット兼USB電源をつないだりします。USB内蔵なので、携帯の充電やスマホの充電もできます。

小型インバーターをつなげれば、150WぐらいのAC電源も取れますし、WEBマスター自作の流し台用の12Vポンプもつなぎます。

IMG_0692

 

収納するときは、こんな感じです。かなり適当に作りましたが役目は十分果たしてくれます。

P_20150708_014023_HDR

USB化したジェントスくんをつなげたり、

IMG_0080

自作のパワーLEDランタンをつなげたりします。この2台なら同時につなげても約10Wぐらいなので

二泊三日のキャンプなら、夕方4時半から夜中の2時まで同時に使っていてもバッテリーは余裕で持ちます。

照明が暗くならないし安全にしておきたい場所でずーっと点灯させておくことができます。

テント内やタープ内やキッチン横のランタンポールにLEDランタンオススメですね。

最近はコレを買いました。

IMG_1143

これはなかなか優れものでスイッチ付きですし40Wぐらいの明るさがあるのでテントの中はばっちりですね。

夜間の車の点検や整備にも活躍

IMG_1116

車で長距離の旅行に行くときは、WEBマスターは、バッテリー状態とオイル量の点検と冷却水の量は必ず点検します。そうすると、仕事が終わったあとなど夜間に作業やチェックしないといけない事があります。そんなときにこれが大活躍(^o^)バッテリー交換程度なら真夜中でも余裕で作業できる明るさを提供してくれます。

充電は、スクーター用のトリクル充電器でOK!

充電は、スクーター用に以前にDIY制作した、シールドバッテリー用のトリクル充電器につなぎっぱなしでOKです。充電時間は数日かかりますが満充電の手前で常に維持してくれますので使いたいときにすぐに持ち出せます。

非常時にはジャンプスタートだってできます。

元々、車のバッテリーを再利用したもの。非常時にはジャンプケーブルを使えばエンジンもかけられます。ただし、廃バッテリーで12V以下まで劣化していた場合はダメです。

電化キャンプにばっちり。

スマホやノートパソコンにタブレットにポータブルTVにLED照明なんでもOKです。

実は、新品バッテリーも安いんです。

ウィッシュ号はこのサイズです。

通販で買ったバッテリー交換しました。

No tags for this post.

修理のきろくDX!人気記事

  1. 【ケルヒャー】高圧洗浄機の修理【JTK25】 2,316 views
  2. 【DIY】トイレに換気扇を設置【パイプファン】 1,745 views
  3. 【2st原付】JOG-Zの修理【DIY】 1,440 views
  4. 【タント】カーナビのDIY取り付け 1,350 views
  5. 【ケロシン灯油】シーアンカーランタンを点火せよ【燃焼系ランタン】 1,104 views
  6. 【ウイッシュ】ドライブシャフトブーツの交換【ZNE10G】 1,061 views
  7. 【キャンプ】お湯を手軽に使える方法を考える【アウトドア】 918 views
  8. 【ウィッシュ】エンジンマウントの交換【ZNE10G】 906 views
  9. 【タント】ASUSのドライブレコーダーの取り付け【DIY】 730 views
  10. 【霧ヶ峰】分解エアコンクリーニング【第2弾】 688 views
  11. 【自作PC】PC電源ユニットの中のファン交換【修理】 665 views
  12. 【ウィッシュ】タペットカバーパッキンの交換【ZNE10G】 655 views
  13. スーパーカブのタイヤ交換~HONDA 616 views
  14. 【キャンプ】カセットガスを長時間使えるアダプターの作成【災害時に】 506 views
  15. 【キャンプ、アウトドア】ポータブルバッテリーの自作【電源持ち出し】 503 views

トラックバックURL

http://blog.naosuzo.com/2016/02/01/camp-battery/trackback/
【キャンプ、アウトドア】ポータブルバッテリーの自作【電源持ち出し】 への1件のコメント

1件のコメント »

  1. […] 【キャンプ、アウトドア】ポータブルバッテリーの自作【電源持ち出し】 目次【キャンプ、災害時に役立つ!】自作のポータブルバッテリーの紹介【廃バッテリー活用】状況North Eagle( […]

    ピンバック by 修理のきろくDX » 【キャンプ】アウトドア給湯器のDIY制作その2【災害用、マリンスポーツ】 — 2016 年 8 月 25 日 @ 3:46 AM

Leave a comment


人気記事
メニュー
ご案内
What's New
17.05.18
【ウィッシュ】ヘッドライトのウレタンクリアコーティング【DIY】
17.05.14
AZのお試しチェーンクリーナーとかオイルスプレーの紹介【レビュー】
17.05.06
【ウィッシュ】ブレーキキャリパーのオーバーホール【DIY】
17.04.29
【2st原付】JOG-Zのベアリング交換【駆動系メンテナンス】
17.04.26
【ウィッシュ】ジャッキアップポイントの確認【DIY整備】
17.04.19
【DIY整備】スーパーカブ50のチェーン交換【HONDA】
17.04.09
【タント】L375Sタントドアミラーの修理【ダイハツ】
17.01.12
【ソーラーパネル】マイクログリッドな太陽光発電のきろく【DIY】
16.12.27
【SONY】年末年始にも旅行にもぴったりなデジカメを紹介【RX-100】
16.12.15
【YBB】PCからメールが送信できない【パソコン】
16.11.29
【DIY】自分でウォッシュレットの設置工事をしよう【温水洗浄便座】
16.11.19
【ウィッシュ】タペットカバーパッキンの交換【ZNE10G】
16.10.15
【ウィッシュ】エンジンマウントの交換【ZNE10G】
16.09.02
【太陽光発電】ソーラーパネルを設置した。【DIY自作】
16.08.25
【キャンプ】アウトドア給湯器のDIY制作その2【災害用、マリンスポーツ】
16.08.17
【SSDクラッシュ】SanDisk SSD PLUS 240GBをRMA交換した。【YouはShock】
16.08.09
【緊急猛暑対策】エアコンの室外機の日除けを作った【DIY】
16.08.09
旅PRESSDX!【道志の森キャンプ場】夏キャンプレビュー【2016道志村】
16.07.21
【SHARP】マイコン炊飯ジャーの修理【炊飯器】
16.07.14
【DIY】エアコンを真空引き!真空ポンプ使い方マニュアル【エアコン取り付け】