【キャンプ】カセットガスを長時間使えるアダプターの作成【災害時に】

IMG_0630IMG_1190

 

状況

カセットガスの季節である。カセットコンロや最近では、カセットガスファンヒーターがイワタニより発売されたのである。ファンヒーターですよ!ファンヒーターと言えば、風を送るモーターに電気が必要だと思われるが、イワタニによると最新の熱電対でガスの熱を利用し発電してファンモーターを回して温風を送るらしい。

でも、秋、冬のキャンプなどで長時間は使えないでしょ。という問題を解決してしまったのが今回の記事の主な動機なのだが、どうやらこのアダプター。他にもカセットコンロにも使うと便利なことがいくつもある。まず、カセットガスボンベが本体から分離しているので利用が禁止されているコンロにかぶさるようなデカイ鉄板が使える。今回作ったものは最大でカセットガスボンベが4本使えるのでそれなりに長時間、カセットガスコンロを利用できるので延々煮込むような用途なども便利かもしれない。それに、ボンベを分散できるので低温でもガス供給力が落ちにくい。そんな便利なカセットガスアダプターを作ったのでご紹介。

まずはお約束。

今回のDIY制作記事は、キワモノ工作です。工作が苦手な方や誤解を恐れずに書かせて頂くと、【カセットガスの危険性などよくわかってない方が適当に真似】するととってもあぶない事になりますのでご注意ください。なお、何が起きても当サイトは一切ご責任等は持てませんのでご承知おきください。

お約束に納得していただけた方は、続きをどうぞ。

コンテンツの残りを閲覧するにはログインが必要です。 お願い . あなたは会員ですか ? 会員について
No tags for this post.

関連記事

おすすめ

2件のフィードバック

  1. なべ より:
    このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。
  2. 浩徳斎 より:
    このコンテンツを閲覧するにはログインが必要です。