【BIGBANG】公式ペンライトの修理

≫【BIGBANG】公式ペンライトの修理

【状況】

WEBマスターのイモウトの『愛称:ブービー』がBIGBANG(詳細は不明)のコンサートに行くということで

ネットショッピングで買った、光り物アイテムである。

ところが、、何かの電気的な接触が悪く振ると消えたり付いたりと安定しないという。

ネタキターということで修理開始である。

【作業開始】

なにやら、大層な円形な箱が出てきた。

箱を開けるとスカスカである。

箱から取り出し、持ち手の下部を回すと電池収納部が現れる。

ぎょえ~ ボタン電池スカ!!

確かに、デザイン優先で高輝度を狙って電圧を稼ぐにはこれしかないのかもしれないが。。

コンサートの時間だけ持てばいいという考えなんだろう。。

そしてもっとすごい事を発見!!!

なんと、このライト、LR44というボタン電池を6個使うのであるが

なんと、、、真ん中で極性を逆にして3個づつ重ねるのである。

ぎょえ~@@

LEDならあり得るのか。。。この回路。。

詳しいことはここでは(ry

さて、修理である。

振ると、、接触不良になる原因とは、、

いろいろ分解して調べました。振ると電池がカシャカシャ揺れて音がする。

ここがポイントでした。

はーい、問題の箇所がばっちり映ってますよ。

原因は構造的な物なので根本解決は難しいのですけど、

今回は、この記事をどんな方々が見にきてくれるのかなって1分考えて、、

ちょー簡単な修理方法を考えました。この方法でばっちりでした。

必要な物その1

つまようじのさきっちょ。

このつまようじを、穴が開いてるところにプスリと差します。

そうなんです。この電池ホルダーのプラスチックの押さえ部分に

遊びが出てくると、このライト、、接触不良になるんです!!!!

だから、根っこの穴につまようじを差して遊びをなくしてあげると

接触不良が消えて動作不良が解消します!!画期的(^_^;)

でも、このままだと振るとハズれてしまうので、

必要なものその2

ビニールテープ(ホムセンに売ってます。)

これを適当なサイズにカットして巻けばOKでしょう。

適度に伸縮しますのでばっちりです。

こんな感じに、立てに半分に切って

巻き付けておけば、コンサートで振り振りしてもはずれなさそうです。

 

あとは、電池のフタをすれば完成。

注意点は、電池の極性に気をつけてください。

6個全部同じ向きじゃありませんよ!!!これ!

ほとんどお金がかからずに修理出来ました。

【どこで電池はお安く売ってるの?】

LR44は↓↓でお安く購入できます!

No tags for this post.

関連記事

おすすめ

11件のフィードバック

  1. なな より:

    細かく説明助かりました!ありがとうございます

  2. こずえ より:

    電池の入れ方も分からず、前からチカチカなってて
    もう処分しようと思った時に、アップされてるのを見つけ、試してみました!
    ばっちりでした!!
    本当にありがとうございました!

  3. りえぴょん より:

    新しくペンライト買い換えたのですが、それもすぐに接触不良に…どうしても直せなく検索したこの記事を見つけました!

    まさか~と思いつつ、書かれた通りにしてみたらめちゃくちゃ光じゃないですか!!!(笑)前のペンライトもまだ使えたのかも(ToT)(ToT)
    本当にありがとうございます!!!これでライブ楽しめます~!!!!

  4. おこたん より:

    接触不良だろうなとは思いましたが、こんなに簡単に治せる方法があるとは。
    これで明日の京セラドームのライブも、思いっきり楽しめます。
    本当にありがとうございました。

  5. kaorin より:

    目から鱗です。新しい電池を入れたのにどうして鈍い光り方と思ってたら、電池を入れ間違ってたのですね。
    スイッチの接触もやはり悪くなってるので爪楊枝の裏ワザも使ってみます。
    ありがとうございました。

  6. maru より:

    電池は消耗を防ぐために抜いてたんですが、電池交換のマニュアルをなくし困っていました。丁寧な説明でホントに助かりました。ありがとうございます。

  7. BB より:

    日本ver.の王冠部分が、点灯しない場合、どうしたら治りますか?
    教えて下さい。

  8. 浩徳斎 より:

    そのバージョンのペンライトが手元にないので構造わからないんですよね、、ごめんなさい。

  9. BB より:

    分かりました。お返事、ありがとうございました。

  10. ありす より:

    奥の電池がどーやっても出てきませんどうすればいーですか

  11. 浩徳斎 より:

    下が傷つかない平らな固い場所に強めにカツンカツンと叩きつけるようにして出すとかですかね


Warning: Trying to access array offset on value of type null in /usr/home/naosuzo/www/wordpress/wp-content/plugins/amazonjs/amazonjs.php on line 637