【ウイッシュ】タイヤ交換~ナンカン eco-1【ZNE10G】

【ウイッシュ】タイヤ交換~ナンカン eco-1【ZNE10G】

タイヤ交換中(アイキャッチ)

TOYOTA

WISH(ウイッシュ)初代前期モデル X-Sパッケージ

VVT-i  1ZZ-FE 1800cc

【状況】

新車で購入から、6年目のウイッシュ号くんです。

通勤に使っていない車の為、走行距離は短いです。

約29,000km程度。

ですが、タイヤをはじめとするゴムパーツの経年劣化は避けられません。

主にタイヤの交換前のタイヤの状態は、

サイドに、微少なひび割れ。

ゴムが硬くなり磨耗速度が落ちる。

グリップ力の低下。

運転していてタイヤの劣化を感じられるのは、

急加速時や登坂時ですね。

例えば、買い物に行きます。

帰り道、側道から出てきて割りと広めの道路に

合流します。

この状況で、グンっと加速して車の流れに乗るわけですが、

道路に出てアクセルを踏み込んだ時に、

タイヤがちょと滑って、キュッキュなんて鳴きます(^_^;)

あとは、信号停止からの発進時です。

停止線などの滑りやすい部分からの加速で

雨の日滑ります。

こういう現象がちょっとずつ、出て来て体感するように

なったため、タイヤ交換することにしました。

【古いタイヤの写真です。】


年数の割りに走行距離が短い為、

ミゾはまだありますがゴムが硬くなりサイドにひび割れ。

グッドイヤーの065Aです。(初期タイヤ)

あまり乗らない車のタイヤということで

今回のテーマは、通販でタイヤを買ってみよう。

ということで、

話題!?のアジアンタイヤを試してみました。

WEBマスターは、以前から原付きスクーターのタイヤを

自分でネット購入して交換したりしてますが、

ブリヂストンタイヤだとしても台湾製だったります。

そこで今回は台湾製

NANKANG(ナンカン)ECO-1

を購入することに決定!

アジアンテイストのエコタイヤです(笑

■購入したお店 AUTOWAY

■商品 NANKANG ECO-1

■価格 送料込み1本4880円

■総額:19120円(初期ポイント400円値引き)

■WMコメント

うわあああああ、安いぃぃ(笑


注文すると速攻で来ました。

タイヤってそれ自体が緩衝材みたいなモンなんで

超簡易梱包ですね。

さて、実は、購入に先だってタイヤを交換作業してくれるお店を

調査していました。

静岡県沼津市近郊の持ち込みでのタイヤ交換工賃情報です。

中古タイヤ店 S店 工賃タイヤ処分費込み 1本2700円。

セルフガソリンスタンド T店 工賃タイヤ処分費込み 1本3000円。

車検でお世話になっている

自動車修理工場 KB O店 工賃タイヤ処分費込み 1本2700円。

↑車検時に頼むって言ってもちょっとお高い気がします。

帰りがけに、のぼり旗が目にとまった。

西本タイヤサービス店 工賃タイヤ処分費込み 1本1890円

↑↑

今回より西本タイヤサービス店さんにお願いする事に決定しました。

※当ブログへの掲載許可頂戴済みです。

 

注意!

西本タイヤサービス店さん移転しました。

新住所は、沼津市筒井町16-1


大きな地図で見る

【お店の写真】

いわいる個人経営の主にタイヤサービスの

ショップさんですが、マスターは愛嬌のある良い方で

何しろ、話しが早いし親切です。

置いてあるタイヤもとても激安でしたが、

今回は、持ち込みでも快くOK。

むしろ、持ち込み交換でも大歓迎とおしゃってました。

静岡県東部エリアの方には朗報ですね♪

肝心のECO-1のタイヤトレッドです。

コンフォートタイヤです。

エコタイヤなので縦ミゾ重視で転がり抵抗軽減でしょうか。

ミゾは深いです。

作業の様子を見せて貰うことにしました。

古いタイヤを外して新しいタイヤを装着したら、

タイヤバランスを調整します。


タイヤバランスは悪くないね~。

1本ちょっと多めかな。

という事でしたが、十分許容範囲でした。

ジャッキで車体をリフトして、1本づつ交換です。

道具が全部新品で気持ち良い工場です。

わかりますか~?

ウェイトは、内張式に変えていただいたので

外からはわかりませんね。

新車からの初期タイヤは、外張りでした(汗

ワックスも塗り塗りしてもらってピカピカです。

空気圧は、2.5のちょっと高めに調整。

(あまりのらないので)

ゴムは柔らかめで減りは早そうですが、

WEBマスターの場合は、経年劣化のが早いので

減り安さについては、問題ないです。

サービス精神旺盛な西本タイヤサービス店さんでした。

費用:タイヤ4本交換工賃

処分費、タイヤバランス込み

1本1890円合計:7560円

タイヤとタイヤ交換工賃込み

26680円でした♪

安いですね(^▽^

インプレッション!

別々の日ですが、

箱根ドライブと

伊豆ドライブへ行ってきました。

箱根は慣らしでタイヤの皮が剥ける前なので、

伊豆ドライブの感想

気になる燃費は、

伸びました~(笑

燃費メーターをリセットしなかったのですが、

タイヤを変えてから、11.6kmが11.7kmに。

リセットしてればもっと伸びたと思います。

すごい適当な計測なので参考です。

もちろん、新品タイヤなので

よく食いつくので気持ちよくドライブできました。

ロードノイズも低めです。

帰り道に、脇道から原付きの女の子が飛び出して来ました。

約40km/hほどのスピードからフルブレーキで

ABSがごりごり鳴りながら手前40cmで停止。

タイヤ新品でよかった~と思いました。

いくらABSがあってもタイヤそのもののグリップが

下がっていれば制動距離は伸びますからね(汗

アジアンタイヤ(NANKANG)

ECO-1

悪くないかもしれない。

コストパフォーマンスから考えればとても良いかも♪

■今後の使用感など追加レポしたい事があれば有り。

沼津の持ち込み取り付けでオススメできないお店もあります。

県自の通りのI自動車は、別件でトラブルがありました。タイヤ交換、その他、部品、持ち込み歓迎とはありますが、避けた方が無難です。交換しなくていいモノの交換を薦めてくる、、これは商売ですから何も問題ないのですが簡単に言うと上から目線過ぎてお客とケンカするお店です。

コミュニュケーションに難ありなので当サイトではオススメしません。

修理のきろくDX!人気記事

  1. 【DIY】トイレに換気扇を設置【パイプファン】 1,586 views
  2. 【霧ヶ峰】分解エアコンクリーニング【第2弾】 1,544 views
  3. 【ケルヒャー】高圧洗浄機の修理【JTK25】 1,336 views
  4. 【エアコン修理】室外機の基盤交換【霧ヶ峰】 1,271 views
  5. 【タント】カーナビのDIY取り付け 1,151 views
  6. 【2st原付】JOG-Zの修理【DIY】 1,116 views
  7. 【徹底分解】エアコンクリーニング! 784 views
  8. 【ケロシン灯油】シーアンカーランタンを点火せよ【燃焼系ランタン】 763 views
  9. 【ウイッシュ】ドライブシャフトブーツの交換【ZNE10G】 739 views
  10. 【ウィッシュ】エンジンマウントの交換【ZNE10G】 613 views
  11. 【キャンプ】お湯を手軽に使える方法を考える【アウトドア】 599 views
  12. 【タント】ASUSのドライブレコーダーの取り付け【DIY】 574 views
  13. 【自作PC】PC電源ユニットの中のファン交換【修理】 556 views
  14. スーパーカブのタイヤ交換~HONDA 465 views
  15. 【キャンプ、アウトドア】ポータブルバッテリーの自作【電源持ち出し】 428 views
【ウイッシュ】タイヤ交換~ナンカン eco-1【ZNE10G】 へのコメントはまだありません

コメントはまだありません »

No comments yet.

Leave a comment


人気記事
メニュー
ご案内
What's New
17.06.01
【車検】ウィッシュのユーザー車検体験レポート【DIY】
17.05.18
【ウィッシュ】ヘッドライトのウレタンクリアコーティング【DIY】
17.05.14
AZのお試しチェーンクリーナーとかオイルスプレーの紹介【レビュー】
17.05.06
【ウィッシュ】ブレーキキャリパーのオーバーホール【DIY】
17.04.29
【2st原付】JOG-Zのベアリング交換【駆動系メンテナンス】
17.04.26
【ウィッシュ】ジャッキアップポイントの確認【DIY整備】
17.04.19
【DIY整備】スーパーカブ50のチェーン交換【HONDA】
17.04.09
【タント】L375Sタントドアミラーの修理【ダイハツ】
17.01.12
【ソーラーパネル】マイクログリッドな太陽光発電のきろく【DIY】
16.12.27
【SONY】年末年始にも旅行にもぴったりなデジカメを紹介【RX-100】
16.12.15
【YBB】PCからメールが送信できない【パソコン】
16.11.29
【DIY】自分でウォッシュレットの設置工事をしよう【温水洗浄便座】
16.11.19
【ウィッシュ】タペットカバーパッキンの交換【ZNE10G】
16.10.15
【ウィッシュ】エンジンマウントの交換【ZNE10G】
16.09.02
【太陽光発電】ソーラーパネルを設置した。【DIY自作】
16.08.25
【キャンプ】アウトドア給湯器のDIY制作その2【災害用、マリンスポーツ】
16.08.17
【SSDクラッシュ】SanDisk SSD PLUS 240GBをRMA交換した。【YouはShock】
16.08.09
【緊急猛暑対策】エアコンの室外機の日除けを作った【DIY】
16.08.09
旅PRESSDX!【道志の森キャンプ場】夏キャンプレビュー【2016道志村】
16.07.21
【SHARP】マイコン炊飯ジャーの修理【炊飯器】